商品紹介

【ビーポーレンとは?】花粉症に効果あり?愛用者がおすすめを紹介!

こんにちは、ぐまです。

以前の記事で、『ネルソンハニーのマヌカハニー』を紹介しましたが、
今回は、最近注目されている「ビーポーレン」についてご紹介します。

どういうものなのか、その効能、おすすめのものまでバッチリ紹介するので、ぜひご覧ください!

【マヌカハニーとは?】効能やMGOもこれを見ればまるわかり!おすすめマヌカも紹介この記事では、 「マヌカハニーって何?」 「毎日続けるべき?」 「結局どれがいいの?」 など、マヌカハニーを詳し...

ビーポーレンとは?

f:id:stardust85:20190903135600j:plainビーポーレンとは、ミツバチが集めてきた花粉のことで、

ミツバチが体に付いている花粉を団子状にしたものです。

色がカラフルなのは、集めた花の種類がそれぞれ違うからです。

実は、ビーポーレンが最近注目を集めているんです!
その理由を解明していきます。

2歳未満、乳幼児、妊娠中・授乳期の方は絶対に食べないでください。

豊富な栄養素!

ビーポーレンには、
ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・酵素・タンパク質・カロチノイド・バイオフラボノイドなど…

健康に必要な、5000以上の豊富な栄養素を含まれています。

少量でもたくさんの栄養がとれることから、

別名「パーフェクトフード」と呼ばれています。

絶世の美女・クレオパトラも、美容と健康のために、ビーポーレンを愛用していたそう。

どんな人におすすめ?

f:id:stardust85:20190903132933j:plain
  •  免疫力を向上させたい方
  •  スタミナをつけたい方
  •  スポーツをする方

ビーポーレンは、美容や健康を気にかけている方はもちろん、
アスリートの方も愛用されている方が多くいらっしゃいます。

病気の後など、免疫力が落ちている方にも非常におすすめです!

少量でも効果的なので、毎日の健康維持にぴったりなんです。

ニュージーランドのビーポーレンを選ぼう!

f:id:stardust85:20190903115508j:plain日本で売られているビーポーレンは、中国産やスペイン産が多いのですが、
農薬や殺虫剤をまかれた場所からの花粉が多いので、少し怖いですよね。

ニュージーランドは養蜂に対する厳しい規制があるので、
農薬・殺虫剤・化学物質を一切使っていません。

安心のためにも、ニュージーランド産のものを選ぶのがおすすめです。

花粉症の人は大丈夫?

f:id:stardust85:20190908213455j:plain“花粉団子”ときくと、「花粉症の症状は出ないの?」と気になる方も多いはず。

実は、その逆なんです。

なんと、ビーポーレンは【花粉症対策】に効果があるんです。

①花粉症の花粉とビーポーレンの花粉は全くの別物!

花粉症を引き起こす花粉は、『風媒性花粉』と呼ばれています。
(風によって運ばれる花粉のこと)

対してビーポーレンは、蜂が花粉を運ぶので、『虫媒性花粉(鳥媒性)』と呼ばれています。

『風媒性花粉』と『虫媒性花粉(鳥媒性)』では、花粉の種類が全く異なるため、

ビーポーレンを摂取したことによる花粉アレルギー症状は出ないと言われています。

私は15年以上花粉症に悩まされていますが、
現にビーポーレンを食べてもアレルギーは出ませんでした。

※まれにアレルギー反応が出る方もいます。
※最初は少量を食べて様子を見てください。

②花粉対策にビーポーレンが効く!?

ビーポーレンを食べても、アレルギーが出ないことは分かりましたが、
実は、ビーポーレンは【花粉症対策】に効果があるんです。

ビーポーレン(蜂花粉)には脱感作と呼ばれる作用(一度アレルギーになった状態、感作の状態から脱する作用)があるといわれ、アレルゲンを除去または軽減する働きがあるといわれています。

これは意外なことに花粉で花粉症の症状が消える、もしくは花粉症の症状が軽減されるというのです。

しかも体験された方の多くの方が、非常に速くその効果が現れたとおっしゃっています。

「龍野マルゼン薬店」より引用)

ビーポーレンは、日本ではあまり馴染みがありませんが、
海外では、ポピュラーな花粉症対策なんだそうです。

花粉症対策しつつ、しっかりと栄養も取れるので、
花粉症にお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

ミツバチを愛する「ポーレネーション」

f:id:stardust85:20190903111705j:plain「ビーポーレン」といっても、たくさんあって、どこのメーカーのものを選べばいいか分からないですよね。

ここからは、私がおすすめする『ポーレネーション』のビーポーレンをご紹介しちゃいます!

『ポーレネーション』は、ニュージーランド南島のネルソンで、
1975年からご家族で養蜂をされています。

ミツバチに負担を与えず、良質なものを提供しているとして、
2019年、『ポーレネーション』はニュージーランド・ネルソンで、

最優秀養蜂家に選ばれました。

『ポーレネーション』は中でも「ビーポーレン」が有名で、
強いこだわりを持って収穫されています。

ビーポーレンのこだわりがすごい!

f:id:stardust85:20190903220105j:plainオーナーのスコットさん達は、ミツバチを愛するビーポーレンのスペシャリストで、
ミツバチを傷つけず、花粉を取り過ぎないように配慮し、

ストレスのかかっていないミツバチから花粉を収穫しています。

ポーレネーションのビーポーレンは、ニュージーランド南島の原生林と野花の花粉からのみ集められています。

色が綺麗なカラフルなのも特徴です。

f:id:stardust85:20190907160856j:plain規制の厳しいニュージーランドの中でも、ポーレネーションのビーポーレンは

栄養価が高く、高品質なものだと認められており、

2018年には、ニュージーランド最大の養蜂企業団体組織のコンテストで、
ゴールドメダルを受賞した商品なんです!

気になるビーポーレンの味は?

f:id:stardust85:20190907160533j:plainビーポーレンの食感は、伝えるのが難しいのですが、

強いて言えば、『ふりかけ』のような感じです。

のりたまの“たま”部分のような…

ほのかな甘さや苦味が感じられ、ハチミツとは違い、「甘くておいしい!」というものではありません。笑

ビーポーレン単体で食べるというよりは、何かと一緒に食べるのがおすすめです!

おすすめ!ビーポーレンの食べ方

f:id:stardust85:20190903133002j:plainビーポーレン小さじ一杯分を、

  •  ハチミツ
  •  ヨーグルト
  •  シリアル

などと一緒に食べるのが、美味しくておすすめです。

ニュージーランドでは、チーズやお菓子にまぶしてアクセントとして楽しむ方も多いようです。

ビーポーレンのまとめ

長い記事になってしまったので、最後にまとめます。

Wtat’s BeePollen?
  • ミツバチが作る花粉団子のこと
  •  ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・タンパク質など、5000以上の栄養素が含まれている
  • 少量でもたくさんの栄養がとれることから、別名「パーフェクトフード」と呼ばれている
  •  免疫力を高めたい人、花粉症に悩む人におすすめ
  •  ゴールドメダルを受賞した、おすすめのビーポーレンがこちら!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

【カヌカハニーとは?】マヌカハニーとの違いは?愛用者がおすすめを紹介!こんにちは、ぐまです。 以前の記事で、『マヌカハニー』や『ビーポーレン』を紹介しましたが、 今回は、「カヌカハニー」についてご紹...

以上、ぐまでした!