すきま日常

神戸のカフェやおすすめのもの紹介したり。

【ビーポーレンとは?】花粉症に効果あり?愛用者がおすすめを紹介!

f:id:stardust85:20190908224715j:plain

 

こんにちは、ぐまです。

 

以前の記事で、『ネルソンハニーのマヌカハニー』を紹介しましたが、

今回は、最近注目されている「ビーポーレン」についてご紹介します。

 

どういうものなのか、その効能、おすすめのものまでバッチリ紹介するので、

ぜひご覧ください!

 

 

ビーポーレンとは?

f:id:stardust85:20190903135600j:plain

 

ビーポーレンとは、ミツバチが集めてきた花粉のことで、

ミツバチが体に付いている花粉を団子状にしたものです。

 

色がカラフルなのは、集めた花の種類がそれぞれ違うからです。

 

実は、ビーポーレンが最近注目を集めているんです!

 

その理由を解明していきます。

 

注意!2歳未満、乳幼児、妊娠中・授乳期の方は絶対に食べないでください。

 

豊富な栄養素!

 

ビーポーレンには、

ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・酵素・タンパク質・カロチノイド・バイオフラボノイドなど…

 

健康に必要な、5000以上の豊富な栄養素を含まれています。

 

少量でもたくさんの栄養がとれることから、

別名「パーフェクトフード」と呼ばれています。

 

絶世の美女・クレオパトラも、美容と健康のために、ビーポーレンを愛用していたそう。

 

どんな人におすすめ?

f:id:stardust85:20190903132933j:plain

 

  •  免疫力を向上させたい方
  •  スタミナをつけたい方
  •  スポーツをする方

 

ビーポーレンは、美容や健康を気にかけている方はもちろん、

アスリートの方も愛用されている方が多くいらっしゃいます。

 

病気の後など、免疫力が落ちている方にも非常におすすめです!

 

少量でも効果的なので、毎日の健康維持にぴったりなんです。

 

ニュージーランドのビーポーレンを選ぼう!

f:id:stardust85:20190903115508j:plain

日本で売られているビーポーレンは、中国産やスペイン産が多いのですが、

農薬や殺虫剤をまかれた場所からの花粉が多いので、少し怖いですよね。

 

ニュージーランドは養蜂に対する厳しい規制があるので、

農薬・殺虫剤・化学物質を一切使っていません。

 

安心のためにも、ニュージーランド産のものを選ぶのがおすすめです。

 

 

 

花粉症の人は大丈夫?

f:id:stardust85:20190908213455j:plain

“花粉団子”ときくと、「花粉症の症状は出ないの?」と気になる方も多いはず。

 

実は、その逆なんです。

 

なんと、ビーポーレンは【花粉症対策】に効果があるんです。

 

①花粉症の花粉とビーポーレンの花粉は全くの別物!

 

花粉症を引き起こす花粉は、『風媒性花粉』と呼ばれています。

(風によって運ばれる花粉のこと)

 

対してビーポーレンは、蜂が花粉を運ぶので、『虫媒性花粉(鳥媒性)』と呼ばれています。

 

『風媒性花粉』と『虫媒性花粉(鳥媒性)』では、花粉の種類が全く異なるため、

ビーポーレンを摂取したことによる花粉アレルギー症状は出ないと言われています。

 

私は15年以上花粉症に悩まされていますが、

現にビーポーレンを食べてもアレルギーは出ませんでした。

 

※まれにアレルギー反応が出る方もいます。

※最初は少量を食べて様子を見てください。

 

②花粉対策にビーポーレンが効く!?

 

ビーポーレンを食べても、アレルギーが出ないことは分かりましたが、

実は、ビーポーレンは【花粉症対策】に効果があるんです。

 

ビーポーレン(蜂花粉)には脱感作と呼ばれる作用(一度アレルギーになった状態、感作の状態から脱する作用)があるといわれ、アレルゲンを除去または軽減する働きがあるといわれています。

 

これは意外なことに花粉で花粉症の症状が消える、もしくは花粉症の症状が軽減されるというのです。

しかも体験された方の多くの方が、非常に速くその効果が現れたとおっしゃっています。

 

「龍野マルゼン薬店」より引用)

 

ビーポーレンは、日本ではあまり馴染みがありませんが、

海外では、ポピュラーな花粉症対策なんだそうです。 

 

花粉症対策しつつ、しっかりと栄養も取れるので、

花粉症にお悩みの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ミツバチを愛する「ポーレネーション」

f:id:stardust85:20190903111705j:plain

「ビーポーレン」といっても、

たくさんあって、どこのメーカーのものを選べばいいか分からないですよね。

 

ここからは、私がおすすめする

『ポーレネーション』のビーポーレンをご紹介しちゃいます!

 

『ポーレネーション』は、ニュージーランド南島のネルソンで、

1975年からご家族で養蜂をされています。

 

ミツバチに負担を与えず、良質なものを提供しているとして、

 

2019年、『ポーレネーション』はニュージーランド・ネルソンで、

最優秀養蜂家に選ばれました。

 

『ポーレネーション』は中でも「ビーポーレン」が有名で、

強いこだわりを持って収穫されています。

 

ビーポーレンのこだわりがすごい!

f:id:stardust85:20190903220105j:plain


オーナーのスコットさん達は、ミツバチを愛するビーポーレンのスペシャリストで、

ミツバチを傷つけず、花粉を取り過ぎないように配慮し、

ストレスのかかっていないミツバチから花粉を収穫しています。

 

ポーレネーションのビーポーレンは、ニュージーランド南島の原生林と野花の花粉からのみ集められています。

 

色が綺麗なカラフルなのも特徴です。

f:id:stardust85:20190907160856j:plain

 

規制の厳しいニュージーランドの中でも、ポーレネーションのビーポーレンは

栄養価が高く、高品質なものだと認められており、

 

2018年には、ニュージーランド最大の養蜂企業団体組織のコンテストで、

ゴールドメダルを受賞した商品なんです!

 

気になるビーポーレンの味は?

f:id:stardust85:20190907160533j:plain

 

ビーポーレンの食感は、伝えるのが難しいのですが、

強いて言えば、『ふりかけ』のような感じです。

 

のりたまの“たま”部分のような…

 

ほのかな甘さや苦味が感じられ、

ハチミツとは違い、「甘くておいしい!」というものではありません。笑

 

ビーポーレン単体で食べるというよりは、何かと一緒に食べるのがおすすめです!

 

おすすめ!ビーポーレンの食べ方

f:id:stardust85:20190903133002j:plain

 

ビーポーレン小さじ一杯分を、

 

  •  ハチミツ
  •  ヨーグルト
  •  シリアル

 

などと一緒に食べるのが、美味しくておすすめです。

 

ニュージーランドでは、チーズやお菓子にまぶしてアクセントとして楽しむ方も多いようです。

 

 

ビーポーレンのまとめ

 

長い記事になってしまったので、最後にまとめます。

 

Wtat's BeePollen?

 

  •  ミツバチが作る花粉団子のこと

 

  •  ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・タンパク質など、5000以上の栄養素が含まれている

 

  • 少量でもたくさんの栄養がとれることから、別名「パーフェクトフード」と呼ばれている

 

  •  免疫力を高めたい人、花粉症に悩む人におすすめ

 

  •  ゴールドメダルを受賞した、おすすめのビーポーレンがこちら!

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 ▼おすすめマヌカハニーの記事もどうぞ!

 

以上、ぐまでした!